Cobalt's Photolog

About Photos and Arts

AF-S NIKKOR 28mm f/2.8Gでタトゥー撮影

D750の使い方にだいぶ慣れてきた頃、難波のバーで知り合ったノイズ系ミュージシャン兼バーテンダーさんのタトゥーがカッコよかったので、図々しく撮影モデルをお願いしました。休日にちょっと早めにお店へ来てもらい、2時間くらいで撮影したものです。

 

カメラ本体はD750。レンズはAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをつけました。狭いお店なので28mmを選択しました。

 

 

スピードライトの使い方を勉強しているので、スピードライトのSB-700を2灯リモートで使いました。TTLでの撮影です。

 

 

 ちょっと光を抑えてダークな感じで撮影。細かい柄の綺麗なタトゥーです。左腕に彫っていて、なかなかお洒落です。

 

f:id:toshihiko-w:20190504103337j:plain

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G  f/5 1/60 秒 ISO400

 

 

f:id:toshihiko-w:20190504103402j:plain

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G  f/5 1/60 秒 ISO400

 

f:id:toshihiko-w:20190504103350j:plain

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G  f/5  1/60 秒 ISO400

 

昔はバカの一つ覚えで、開放ばかりで撮っていましたが、海外の写真家は開放で撮りません。背景の酒瓶類を映したかったので、f/5で撮りました。影を出したかったのですが、もう少し営業時間の雰囲気を出すライティングのほうがよかったかも。ライティングは難しい。

 

次は、少し明るめにして撮りました。こちらも2灯使っています。


f:id:toshihiko-w:20190504103215j:plain

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G  f/5 1/60 秒  ISO400

 

f:id:toshihiko-w:20190504103221j:plain

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G  f/5  1/60 秒 ISO400

 

 

お店が入っている古い雑居ビルの雰囲気がなんだか趣があったので、店を出てビルの階段や廊下でも撮ってみました。まだ太陽は高かったので、スピードライトは使いません。WBはオートですが、D750の画像処理エンジンEXPEED4はかなり優秀で、人物の肌色も綺麗に出ます。ボケを入れたいので開放で。

 

f:id:toshihiko-w:20190504103233j:plain

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G   f/1.8  1/50 秒 ISO1400

 

 

f:id:toshihiko-w:20190504103240j:plain

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G  f/1.8 1/50 秒  ISO500

 

 

f:id:toshihiko-w:20190504103250j:plain

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G  f/1.8  1/50 秒 ISO800

 

f:id:toshihiko-w:20190504103310j:plain

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G   f/1.8  1/50 秒 ISO720

 

f:id:toshihiko-w:20190504103318j:plain

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G f/1.8  1/100 秒 ISO400

 

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gは、単焦点ですので、広角でありながら開放からのボケもさすがにキレイです。24-70ズームでは撮れない写真があります。

 

50年前に建てられた三寺会館という雑居ビルの中にある、酒呑童子というバーで撮影しました。モデルのバーテンダーさんは、もうすぐ彼氏と海外へ移住するそうで、今回が最初で最後の撮影になりました。