Cobalt's Photolog

About Photos and Arts

所有しているニコンのカメラとレンズ

趣味にはお金がかかります。

 

写真撮影も、真面目にやろうとすると、カメラ本体やレンズをいろいろ揃えることになり、それなりの出費が必要になります。揃えていく途中で、カメラメーカーを変えると、買い替え費用がかかりますので、どのメーカーで機材を揃えるか決める必要があります。

 

私はニコンで機材を揃えることにしました。

 

2019年現在、フルサイズカメラのシェアは、ソニーとキヤノンとニコンの3社がトップを争っています。

 

カメラメーカーは長い間ニコンとキヤノンがトップ2のブランドでしたが、ソニーがミラーレスで大きくシェアを上げ、コニカミノルタのカメラ部門も吸収したため、今ではソニーが一番手。キヤノンもニコンもシェアを落としています。

 

勢いのあるソニーに乗っかる人も多いと思いますが、私はニコンを買うことにしました。

   

ニコンを選択した理由は以下の通りです。

 

1. カメラとレンズのつくりが最も頑丈です。衝撃や水滴に強い。落としてもぶつけても簡単には壊れない。故障も少ないと思います。昔からプロが使ってきたため、耐久性のレベルが高いと思います。

 

2. Fマウントを変更せずに頑張ってきたので、数十年前のオールドレンズも現行機に取り付けて楽しめるところがよい。中古レンズ好き人は楽しめるブランド。ミラーレスでZマウントに変えたのは仕方ないです。

 

3. 自宅近所の梅田に、ニコンのSCがあるので便利。(その後は御堂筋に移転)レンズ交換式だとセンサーに必ずゴミがつきますし、クリーニングはSCへ持ち込みの方が安心です。故障や清掃の対応は、ニコンはとにかく丁寧で安心できます。

 

4. スピードライトのTTLが優秀。多灯ライティングをやろうと思ったらニコンがよいと思いました。

 

他の理由として、キヤノンの誇張した色あいや、壊れやすいソニータイマーが嫌で、消去法で選んだところもあります。

 

キヤノンやソニーは業務用のビデオカメラもつくっているので、動画はニコンより技術力があると思います。しかし我々のようなアマチュア写真家の作品に影響するほどの差はないと思います。

 

 

カメラはD750とD800、D3300を所有しています。(その後D800は売却し、Z50とZ5を購入)

 

 

D750はフルサイズカメラの最初の機種として2015年に購入しました。それまではD70とD5100というAPS-Cのカメラを使っていました。

 

D800は、2018年に追加で中古品を購入しました。バックアップ用のカメラが欲しかったのと、もっと高画質の画というものに興味があり、D850が出てから中古で安くなっていたD800を購入しました。7万円ちょっと。

 

Z6やZ7というミラーレスや、さらなる高画素機のD850など、物欲を刺激する機種はありますが、D750とD800はまだまだ現役で使えるいいカメラです。機能も使いきれてないません。

 

 

あとサブカメラとしては、携帯性の高いCoolpixAを使っています。

 

 

f:id:toshihiko-w:20190404165931j:plain

 

CoolpixAは、生産終了になっているAPS-Cのコンパクトなカメラです。軽くて小さくて画質がいいので、バイクで出かけるときは、いつもこのカメラを持って出ます。ズームもなく、フルサイズ換算で28mmの単焦点のみですが、撮れる画像はデジタル一眼レフに負けていません。後付けの光学ファインダーも綺麗で見やすいので気に入っています。28mmという画角は私にとってオールマイティに使える画角ですので、単焦点でも問題ありません。

 

D750とD800用のレンズとして、以下のレンズを購入しました。

 

AF-S 単焦点レンズ

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

AF-S NIKKOR 60mm f/2.8G ED

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

 

AF-S ズームレンズ

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

 

AI-AF ズームレンズ

AI AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

AI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D

 

単焦点レンズは、1.8Gシリーズより1.4Gシリーズの方が性能は上ですが、価格が高く手が出ません。それに手持ち撮影が多いので、軽い1.8Gシリーズのほうが良いところもありますす。50mmf/1.4Gだけは安かったので買いました。

 

また、あまり使用頻度は高くありませんが、AI-S系のレンズも持っています。AI-SのレンズはD750、D800へ取り付け可能ですし、オートフォーカスは使えませんが、たまにはマニュアルでの撮影も楽しめますね。

 

AI-S マニュアルレンズ

AI NIKKOR 20mm f/2.8S

AI NIKKOR 20mm f/4S

AI NIKKOR 24mm f/2.8S

AI NIKKOR 28mm f/2.8S

AI NIKKOR 35mm f/1.4S

AI NIKKOR 35mm f/2S

AI NIKKOR 50mm f/1.2S

AI NIKKOR 50mm f/1.4S

AI NIKKOR 50mm f/1.8S

AI NIKKOR 85mm f/2S

AI NIKKOR 105mm f/2.5S

AI NIKKOR 135mm f/2.8S

AI NIKKOR 180mm f/2.8S

 

f:id:toshihiko-w:20200909111755j:plain

 

AI-Sのレンズは、仕様よりも所有欲を満たすためのコレクションです。画質は今のGレンズのほうがよいのですが、今のプラスチッキーなレンズと違って、AI系のマニュアルレンズは金属とガラスの重厚感があり、触っているだけで楽しいのです。大阪の梅田は中古レンズを売っているところが多いので、オールドレンズを変える店が多いので、古いレンズ沼にはまるとヤバイです。

 

古い30年前のレンズが、現在でも普通に使えるのは驚きます。もちろんレンズよりも作品のほうが大切ですが、カメラの趣味は機械いじりの趣味でもあります。

 

フィルムカメラも、F3、FM3A、FM2、F100、FAなどを防湿庫に保管していますので、フィルム撮影もいつかまた、やってみたいと考えています。モノクロならフィルム現像から印画紙への焼き付けまでできます。 アナログの世界も楽しいですからね。

 

キヤノンやコンタックス、ペンタックスのカメラとレンズ、トキナーやタムロンのレンズも持っていましたが、今はニコン以外のカメラは全部処分しました。完全なニコン党です。ニコンさん頑張って!