Cobalt's Photolog

About Photos and Arts

新規購入のZ50で自撮り撮影

f:id:toshihiko-w:20201014135326j:plain

ニコンのZ50を買いました!

 

この前までZ5が欲しい!とか思っていたのに、結局買ったのはZ50(笑)

 

Z5が出て、ミラーレスをそろそろ買おうかな、と考えていましたが、所有しているD750やD800と使い方が重なりそうで、なんだか勿体なくて購入に踏み切れませんでした。

 

特にZ5と24-50レンズの組み合わせは、軽くてコンパクト。それはいいよな、と思いながら、もっと小さいAPS-CのZ50のレビューをみていると、評価がたいそうよいので、Z50のほうが欲しくなって買ってしまいました。

 

自分の中ではフルサイズ一眼レフ機のサブというより、いつもツーリングで持ち歩いているCOOLPIX Aの後継という位置づけです。COOLPIX Aはコンパクトだし、画質も綺麗で、満足度は高いのですが、記録用高画質カメラという感じで、撮影を楽しむというカメラではありません。風景を撮るだけではなく、バイクを入れた写真を撮ろうと思うと、ちょっと物足りないと感じていました。

 

まあ以下の写真のようなものは撮れるのですが。28mm縛りなので若干飽きてきました。

f:id:toshihiko-w:20201017182756j:plain

それと、COOLPIX Aはリモートでスピードライトが使えないのです。ニコンのスピードライトを数台も持っているので、多灯ライティングが出来ないのは残念です。ニコンの一眼レフカメラは、スピードライトがとても使いやすいのに。

 

以上の理由から、Z50の16-50レンズキットを購入しました。リモコンのML-L7も一緒に購入して、いろいろと触ってます。操作系は一眼レフとほぼ同じなので、すぐに慣れました。大きさのバランス、それから電子ファインダーの見え方などが、とても良いです。

 

f:id:toshihiko-w:20201017201752j:plain

一番気に入っているのは、とにかく軽いということ。携帯性の高い華奢な三脚への固定もいい感じです。一眼レフだと三脚を選びますから、装備全体が重くなります。

 

 

早速、夜間撮影に使えるか、仕事帰りに試し撮り。コンビナートを撮るだけではつまらないので、自撮りでテスト。

f:id:toshihiko-w:20201017084215j:plain

焦点距離20mm(35換算30mm) ISO12800   f3.8    1/25   フラッシュなし

 

f:id:toshihiko-w:20201017084226j:plain

焦点距離16mm(35換算24mm) ISO12800   f3.8    1/25   フラッシュなし

 

夜間ポートレートモードで撮影して、補正していません。いやあすごい。拡大するとそれなりに荒いのですが、なかなか使えます。リモコンの ML-L7もいい。Bluetoothでポケットの中でも使えます。

 

 

昼間の撮影もしたかったので、日曜日に加太の日本軍遺跡まで行って撮影テストしました。ここは前にポートレートを撮ったことがあるので、自撮りでも構図をつくりやすいと思いました。というか自撮りするためにわざわざ行きました。

 

f:id:toshihiko-w:20201018182251j:plain

16mm(35換算24mm)  ISO4000    f3.5 1/60

f:id:toshihiko-w:20201018182318j:plain

 21mm(35換算31.5mm) ISO3200   f8 1/40

f:id:toshihiko-w:20201018182608j:plain

16mm(35換算24mm)  ISO3200 f3.5  1/60

 

f:id:toshihiko-w:20201018182816j:plain

16mm(35換算24mm)  ISO6400 f4 1/5

 

私は自撮りはほとんどやらないのですが、自分を撮影するのってほんと大変ですね。特にピントあわせが難しいので、結局広角ばかり使ってしまいました。これではCoolpixAとあまり違わない使い方になっちゃうな。

 

 

(追記)

Z50で唯一不満だったのが、自撮りするときの液晶画面と三脚が干渉することでした。これは使えない!と思っていたら、いいものがありました。


これは便利です。Z50ユーザーは買うべきでしょう。安いモデルの2525は、電池とメモリー交換の際に、マウントを外さないといけないので2667のほうが良いです。

 

今は撮影モデルを気軽に頼める人がいないので、しばらく自撮り撮影をしながらこのカメラに慣れようと思います。