Cobalt's Photolog

About Photos and Arts

D800を処分してZ5を購入

新規購入したZ50がとても使いやすいカメラなので、結局フルサイズのZ5も買ってしまいました。あらら。

f:id:toshihiko-w:20201031200529j:plain

 

何台もカメラを持っていても使わないので、そのときD800を下取りに出しました。自分の中では高画質カメラの必要性がなくなっていて、それほど惜しくはありませんでした。ただ、中古カメラ市場でD800が増えてきてるので、はたして値段がつくのかどうか心配でしたが、バッテリーグリップ付き5万円で下取りしてくれました。たいした値段がつかなかったら、誰かにあげようと思っていました。Z5はレンズを買わずにボディのみ購入。頑張って値引きしていただき、11万円の追い金ですみました。

 

Z50を使い始めてから「ミラーレスっていいやん」と思うようになりました。特にファインダーの綺麗さ。安いデジカメのファインダーとは違う美しさです。撮った後で、そのままファインダーで撮影結果を確認できるのがいいですね。カメラの背面液晶で確認しなくてもいいのは素晴らしい。

 

それにAi-Sなど、マニュアルレンズが使いやすいです。FTZアダプターも中古で購入しました。Z5はしばらくは、FTZをつけてマニュアルレンズ用として使うか、D750のサブカメラにしようと思ってます。

 

D750 は重さ840g。Z5(675g)にFTZ(135g) をつけると810gになり、D750とほぼ同じです。

 

下記がZ5で使えるレンズの一覧表です。マニュアルレンズは、AかMモードで使えると書いてます。フォーカスエイドはマニュアルレンズでは使えません。

 

f:id:toshihiko-w:20201031192024j:plain

 

ところが、フォクトレンダーの以下の二つのレンズはフォーカスエイドが使えました。CPU連動できるからのようです。

 

ULTRON 40mm F2 SL II S

f:id:toshihiko-w:20201031191533j:plain

 

NOKTON 58mm F1.4 SL II S

f:id:toshihiko-w:20201031191738j:plain

 

やはりフォーカスエイドがあると便利ですから、このふたつはZ5の常用レンズになりそうです。

 

Ai-Sのレンズのほうもは、ピーキング機能で、同じように使えます。これもまあ使えます。

 

ただ撮りたいものが、今のところあまりないので、カメラ弄って楽しんでるだけ。勿体ないですけど。

 

しかし私のような機材オタクって意外と多いような気がします。ネットでも写真の撮り方より機材の解説ばかりの記事が多いです。Youtubeもそう。しかしカメラは使ってこそです。私も機材オタクから脱却することを今後の目標にしなければ。