Cobalt's Photolog

About Photos and Arts

Nikon マウントアダプター FTZ II

 ニコンのマウントアダプター FTZ IIが出ました!

 

FマウントレンズをZのカメラに装着するためのマウントアダプターFTZの後継モデルです。Z9に旧式のFTZをつけると、下の出っ張りが縦位置グリップを握るときに指と干渉するので、FTZ IIをつくったようです。Z6やZ7ではバッテリーグリップのオプションがなかったですからね。

 

 

f:id:toshihiko-w:20211220114132j:plain

 

 

ニコンの製品ページでも、以下のように改善点がアピールされております。

 

f:id:toshihiko-w:20211220114116j:plain

f:id:toshihiko-w:20211220114120j:plain

 

 

12月24日発売予定です。FTZは所有しておりますが、アダプターの下の部分が邪魔だなあ、と時々気になってましたから、すぐに私も予約注文をしました。

 

しかし、改善版を出していただけるのは嬉しいのですが・・・ニコンさん、そもそもFTZが使いづらいことはわかってましたよね。販売前から分かって発売してましたよね。しつこいようですが、わかってましたよね。もしかしてZレンズへの買い替えを促進させようという姑息な手段だったのかと勘繰りたくなります。

 

Z9の縦グリップでFTZが使いにくいことからの、市場投入という言い方ですが、ほんとダメダメですよ。最初から出しとけって、誰もが思いますよ。

 

私なんて台座部分が邪魔だから、Ai-S用にマウントアダプター追加で購入しました。Gレンズでは使えませんけど。マニュアルでは快適です。

 

 

f:id:toshihiko-w:20211220124317j:plain

 

これは申し訳ないなあ、と思うのでしたら、ソニーやキヤノンに負けない商品を頑張って開発して出してください。そろそろオールドレンズ所有者やDレンズ所有者が喜ぶマウントアダプターもいいんじゃないでしょうか。設計くらいはできてるのでは。

 

 

 

追記①:エディオンで予約注文したんですけど、年を越した1/20にまだ入手できていません。年始になって、なんと8月(!)に入荷するとのメールがきました。いくら何でも遅すぎでしょう・・・ヨドバシのネット通販を見ると2月入荷って書いてあるのに。エディオンはニコンと仲が悪いのでしょうか。FTZがあるから、急いではいませんけど。ニコンさん頑張って生産してください。

 

 

 

追記②:入荷日がずっとわかりませんでしたが、2月3日に送られてきました!よかったよかった!

 

早速取りつけると、「認識できません」との表示がモニターに!まさかの不良品か・・・サービスセンターに持ち込むとまたしばらく使えないなあ・・・と一瞬落ち込みましたが、説明書に「カメラ本体のファームウェアを最新のものにしないと認識されないことがあります」と書かれてあります。

 

カメラのファームウェアのバージョンとニコンのホームページで確認すると、やはり新しいバージョンが出てました。ダウンロードして、バージョンアップすると無事認識しました。慌ててサービスセンターに行かなくてよかったです。これは間違える人が多そう。皆さんも慌てないように。

 

FTZユーザーは買う価値が間違いなくあります。使ってみると、カメラのホールドがが、とても快適になりました。やはり下の出っ張りに違和感を感じてました。すごく自然に持てるようになりました。これで所有するGレンズ全てが、Z5につけて快適に使えるようになりました。

 

ただ、比べるとなんとなく旧FTZのほうが頑丈そうに感じます。もしかしたら下のでっぱりは、重いレンズをつける場合に、強度上必要だった構造かもしれません。旧FTZは処分せず、重いレンズを三脚で使うときのために持っておこうと思います。ニコンファンを自認するなら、新旧ふたつのFTZを所有すべし!