Cobalt's Photolog

About Photos and Arts

Nikon 今期黒字化の見込み

ネットでの記事のコピペです。

 

「ニコンは29日、2022年3月期の連結最終損益(国際会計基準)が290億円の黒字(前期は344億円の赤字)になりそうだと発表した。従来予想を70億円上回る。デザイン性を高めたミラーレスカメラなどの販売が伸びる。年間配当は前期から20円増やし、1株40円とする。中間配当と期末配当でそれぞれ15円としていた従来計画から5円ずつ増やす。

売上高にあたる売上収益は前期比19%増の5350億円、営業損益は340億円の黒字(前期は562億円の赤字)と従来予想からそれぞれ150億円、70億円上振れする。

外出する人が増えることもあり、ミラーレスカメラや交換レンズなどの販売が想定以上に伸びる。円安も収益を押し上げる。足元では新型コロナウイルスの感染拡大で東南アジアの拠点で生産への影響や半導体の供給不足などがあるものの、需要が引き続き堅調に推移する見込み。」

 

いやー、よかったですね。

 

私はニコンの株主ではありませんが、所有カメラはニコンばかりなので、こういうニュースは、とても嬉しく思います。昨年度は大きな赤字でしたので、このまま倒産でもするのではないか、と心配になりました。リストラ、工場の海外移転などの努力の結果が出ています。短期間でよく収益が改善できたと思います。

 

ニコンは、デジタルカメラの市場が縮小する中で、フルサイズミラーレスへの対応遅れなどの商品戦略の失敗により、ソニーやキヤノンに遅れをとりましたが、Zマウントの商品もだいぶそろってきました。これからジワジワと収益が改善するといいですね。

 

そのためにやれることはなんでもやってほしいです。先日、Zマウントに28-75mm/f2.8のズームレンズが追加されてました。タムロンのOEMですね。こういうラインナップの追加はとてもよいと思います。28mmと40mmの安い単焦点とか、新しいユーザーが入りやすいラインナップは大切です。

 

私もだいぶカメラに投資してきましたが、スマホで撮れる画質が向上してきているので、普通の人の感覚ではデジカメに何十万も出せない時代です。エントリークラスの商品は本当に大事です。

 

2021年の私の購入品は、35mm/f1.8とFTZ2くらいなんですが、来年はZレンズを追加しようと思ってます。

 

来期も頑張ってください!