Cobalt's Photolog

About Photos and Arts

NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sで白ワンピのポートレート

ひとつ前の記事と同じモデルさんを、また撮影させてもらいました。

 

前回の写真は満足できる画像品質ではありませんでした。

 

その原因はISOの設定ミスです。久しぶりにカメラを持ち出して、以前撮った夜の撮影設定がそのまま残っていました。昼間の撮影なのに、ISO6400になってました。当然画質は悪く、白トビが多発してました。パソコンで補正して、いくつかは見れるようになりましたが、モデルさんが可愛かったので、とても残念な気持ちになりました。なので再度撮影をお願いしました。

 

モデルさんの容姿はよくわかっていましたから、今回はアイドル写真風に撮ろうと思いました。服は白のワンピースをリクエストしたところ、お持ちでしたのでよかったです。

機材はNikon Z5とNIKKOR Z 24-70mm f/4です。アップの写真はすべてf4で撮ってます。NIKKOR Z 24-70mm f/4はいいレンズですね。24-120が発売されてから、中古市場にたくさん流れているのですが、コスパのよいレンズだと思います。私も24-120は欲しいのですが。

お肌のレタッチは、フォトショのPortrature(IMAGENOMIC)というプラグインで軽く処理した後、修整ブラシツールを使ってソバカスや小さいほくろを除去してます。それから瞳にシャープを入れてます。

 

以前黒い服のポートレートを撮った時に、画像処理が難しいと感じましたが、今回の白ワンピースもかなり気を使いました。顔を明るくするため明度を上げると、服が白トビしてしまいます。その対策としてフォトショップの「シャドウ・ハイライト」を使いました。顔を明るくしながら、服のレース柄が残るように調整しました。

 

今回の撮影場所は大津の三井寺(園城寺)です。ここは敷地が広くて、いろんな背景で撮ることができるよい撮影場所です。京都よりも人が少ないのでとても撮影しやすかったです。映画やドラマのロケも時々行われているのは納得ですね。

モデルさんは大学生でした。コスプレ好きなんだそうですが、今回は普通の服装をお願いしました。