Cobalt's Photolog

About Photos and Arts

TTArtisan 25mm f/2 C APS-Cサイズ 単焦点レンズ

またまた無駄遣いをしました。

 

久しぶりの単焦点レンズの購入です。中華レンズのTTArtisanの25mm f/2 Cです。

 

とにかく安いのです。9千円以下です。ニコンのZ50用のAPS-Cになります。

 

焦点距離は25mmなので、フルサイズ換算だと37.5mmです。

 

さっそく撮影に行ってきました。まずは遠景を絞って撮りました。

拡大したものがこちら↓ うーんやっぱり甘いです。20mmの古いレンズのような感じかな。

風景写真は向いていませんね。

 

でも絞りを開いてボケさすとまあまあいい感じです。

 

最短距離が25センチなので花を撮るのもよいかな。

 

構図をいろいろ工夫しました。

 

金属でできていて、モノとしてはしっかりした感じの工業製品です。他の中華レンズのようなマウントへのがたつきもありません。

 

購入者としては、APS-Cを買ったばかりで、単焦点を持っていない方が、背景をボケた写真を撮りたいと買うレンズです。

 

絞り手動になるので、ISOとシャッタースピードをカメラにまかせましたが、Z50だとやや暗くなりましたので、補正をかけています。

 

やはり純正のキットレンズの写りのほうがいいですね。値段が違うか。

 

ただし、こういうレンズの良いところは、レンズに依存しないということ。いい写真を撮ろうと思ったら、構図と被写体を真剣に探さなくてはいけません。ぶらぶら歩いて適当に撮ったって、いい写真にはならない。真剣に写真を撮るということは何かを、カメラマンに問うレンズです。

 

とか正当化しても、中途半端なレンズは、防湿庫に使わないレンズとしてたまっていく一方なのでした。お前はレンズ買うより、まずは今あるレンズで、頭と足を使ってたくさん写真を撮れよと、どこからか声が聞こえます。

 

しかし、Z50はコンパクトで気軽に撮るのはいいのですが、フルサイズのファインダーを使っていると、やはり見にくいですね。少し構図が甘くなります。まあ、それも言い訳なんですけどね。

 

APS-Cの単焦点を買うのだったら、新しくでたNIKKOR Z DX 24mm f/1.7のほうがよいですよ。たぶん。