Cobalt's Photolog

About Photos and Arts

ガウディとサグラダ・ファミリア展 in 佐川美術館

滋賀県の佐川美術館で開催されているガウディとサグラダ・ファミリア展に行ってきました。

 

私の周囲は、芸大卒が多いので、バルセロナに行ったことがある人が多いのですが、私はサグラダ・ファミリアの実物は見たことありません。

 

サグラダ・ファミリアについては、何度かTVの特集などで見たことがあり、ガウディについても建築の写真集などで、作品は知っていますが、しっかりと調べたことはありませんので、今回の展示会で勉強するつもりで行きました。

 

展示物の規模としては、スペースの割に人が多かったせいか、こじんまりとしていた雰囲気がありましたが、ガウディの人生とサグラダ・ファミリアの軌跡について、しっかりとまとめられており、頭の中の知識が整理できてよかった展示会でした。

 

特に、ガウディがイスラム文化圏の建造物の影響を強く受けていたことと、ガウディのの設計が、直線から構成される曲面をベースにつくられていることなど、模型などから理解できました。

 

バルセロナへも一度行ってみたいと思っていたのですが、今回の展示会でしっかり理解できたので、まあ行かなくてもいいかなあ、という気になりました(笑)

 


佐川美術館は、アクセスが悪いので、車で行くほうが便利です。駐車場は無料でした。今回の展示会はWEB予約で時間指定になっています。30分前から佐川美術館に入場できます。入場したら、指定時間に関係なく展示会場には入れます。他の展示物もあります。ガウディの知名度があるせいか、入場者は多いと思います。土日は混んでますので、できれば平日のほうが良いと思います。