Cobalt's Photolog

About Photos and Arts

冬のポートレート

まだ紅葉を撮っていないのですが、寒い日に冬らしいポートレートを撮りました。レンズはAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRで、カメラはD750です。

 

 

神戸のハーバーランドとモザイクで2時間ほど撮影しました。ここでポートレートを撮ったのは2度目です。でも残念ながら、風がとても強く、正直人物の写真を撮るような天気ではありません。

 

せっかくの撮影なのに、天気のせいで台無しだな、と最初はがっかりしていましたが、途中からは、風を利用してやれと発想を変えて撮るようにしました。

 

撮り終えてみると、普段では撮れなかったようなカットがたくさんありましたので、いい撮影になったと思います。日没前の30分間は、空にオレンジ色の夕陽もあって、エモーショナルな雰囲気にもなりました。

 

予定とは違う天候条件になると、段どり通りいかず、頭の中がわちゃわちゃと大変になります。でも我々はアマチュアなのですから、焦らず落ち着いて、どうせ趣味の写真だからと開き直るくらいでよいと思います。

 

ポートレート写真とは人物を被写体としますが、正しいスタイルというものはなく、モデルさんの容姿、シチュエーション、レンズ効果、光、フォトショ処理の組み合わせで、いくらでも工夫することができるものだと、あらためて今回の撮影では実感しました。