Cobalt's Photolog

About Photos and Arts

紅葉と着物のポートレート②

前回のモデルさんのお友達です。モデルを交代してもらいながら撮りました。

カメラは同じくZ5にAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをつけました。

 

フォトショップでの調整はシャドウハイライトと明度を少し。

 

瞳フォーカスが使ったら、ポートレート撮影はだいぶ楽になります。でも髪型が瞳の検出にかなり影響しますね。額を出したモデルさんは、すぐに瞳を検出するのですが、前髪を下したモデルさんはなかなか検出できなくて、瞳フォーカスは使えませんでした。

 

24-70mm f/2.8のレンズは本当にいいですね。レンズを変えなくても、いろんな表現が可能です。

 

紅葉の嵐山は観光客が多くて撮影が大変でした。嵐山での着物と紅葉の撮影は、今回が最後になると思います。