Cobalt's Photolog

About Photos and Arts

近江八幡で小雨ポートレート

小雨の降る中、近江八幡でポートレートの撮影をしました。機材は、Z50とAF-S DX 17-55mm f/2.8G IF-EDの組み合わせです。

このレンズにシャープさはないのですが、しっとりとした絵づくりができるので、気に入ってます。

 

適度に甘い絵になるので、フォトショップでの修正もほとんど必要ありません。トリミングと角度の微調整くらいです。

 

撮影場所は、八幡堀やその周辺の古い建物です。初めて撮影しましたが、京都とはまた違う落ち着きがあって、とても良い撮影場所だと思いました。

 

天気もあまりよくなかったので、観光客もほとんどいなくて、建物の中でも撮影は気をつかわなくてすみました。小雨が降っていたというのもあって、堀のあたりでは雰囲気のある写真が撮れたと思います。

 

しかし、自分の中ではなんとなく不完全燃焼の感じがありました。モデルさんも撮影場所もよかったのですが、自分の中にある撮影パターンを繰り返して使っていて、構図や絵作りに新鮮さがないように思います。

 

頭が固くなってるのか、インプットが足りないのか。