Cobalt's Photolog

About Photos and Arts

桜のポートレート

60mm f7.1 1/250 ISO160

 

66mm f9 1/250  ISO400

 

40mm f2.8  1/1600  ISO100

52mm f4.5 1/250 ISO140

 

58mm f2.8 1/2000 ISO100

 

70mm f6.3 1/400 ISO100

 

70mm f8 1/250 ISO100

 

桜を背景にしてポートレートを撮影しました。カメラはNIkon Z5と28-70f2.8です。

 

苦労したところをメモっておきます。

 

満開の時期は人がいっぱいです。他の人に迷惑かけない、構図のいい撮影場所探しは大変です。場所によってはほとんど人がいないところもあるので、事前に探しておいた方がいいですね。

 

それと桜の花の高さ。だいたいが高い位置にあるので、人物を背景にできるところはなかなか見つかりません。階段がたくさんあるところがよいです。

 

絞りは迷います。絞ったほうが桜がくっきり写りますが、モデルさんを引き立てるためには少しぼかしたい、というので迷いました。まあ構図と背景にもよると思いますが、迷ったら絞りを変えて撮っておいたらよいですね。