Cobalt's Photolog

About Photos and Arts

大谷記念美術館「きたれ、バウハウス」展

大谷記念美術館でバウハウス展がありましたので行ってきました。

 

f:id:toshihiko-w:20200519203125j:plain

 

大谷記念美術館は西宮にある美術館です。デザイン系の展示会が多いところです。

f:id:toshihiko-w:20200215101953j:plain

今日はバイクで行きました。駐車場は無料で助かります。

 

f:id:toshihiko-w:20200215101957j:plain

美術館というより高級住宅といった門構えです。もともとは実業家の大谷氏の邸宅です。

 

f:id:toshihiko-w:20200215102002j:plain

マルセルブロイヤーの椅子が入り口に置いてあります。これ買って持ってました。後輩がマンションを買ったときにプレゼントしました。(いらなくなって押し付けたという意見もあります)

 

f:id:toshihiko-w:20200215102028j:plain

チケットが切り抜きになってます。

 

f:id:toshihiko-w:20200215102040j:plain

f:id:toshihiko-w:20200215102050j:plain

中はこの場所だけ撮影可能でした。

 

バウハウスはドイツのデザイン系の教育機関です。私の行った大学もバウハウス教育に近いところがありましたので、展示内容はいろいろ懐かしいものがありました。デザイン系の大学に行ってほんとうによかったと思います。

 

大谷美術館はお庭もなかなか立派です。展示を見て回った後でお庭も散策しました。

 

f:id:toshihiko-w:20200215102059j:plain

f:id:toshihiko-w:20200215102206j:plain

f:id:toshihiko-w:20200215102110j:plain

f:id:toshihiko-w:20200215102118j:plain

f:id:toshihiko-w:20200215102126j:plain

f:id:toshihiko-w:20200215102135j:plain

f:id:toshihiko-w:20200215102143j:plain

庭は無料で入れます。手入れされていて、とても綺麗なお庭です。