Cobalt's Photolog

About Photos and Arts

京都国立近代美術館「ニーノ・カルーソ展」

京都国立近代美術館でイタリアの近代陶芸の大御所「ニーノ・カルーソ」の作品展に行きました。

 

京都は新型コロナの影響で、観光客が激減しているようです。人が少ない。

f:id:toshihiko-w:20200211203050j:plain

f:id:toshihiko-w:20200211203110j:plain

 

展示会場の外の作品は写真を撮ってもよいようでした。

「「ニーノ・カルーソ展」」の画像検索結果

f:id:toshihiko-w:20200211203134j:plain

f:id:toshihiko-w:20200211203149j:plain

f:id:toshihiko-w:20200211203208j:plain

規則性のある造形が並ぶ作品になっています。

 

f:id:toshihiko-w:20200211203246j:plain

f:id:toshihiko-w:20200211203234j:plain

f:id:toshihiko-w:20200211203309j:plain


1960年から70年代にかけてイタリアで活躍したデザイナーというイメージがありましたが、90年代も活躍していたようです。

 

はじめて知ったのですが、発泡スチロールでプロトタイプをつくってたんですね。この独特の形は電熱線でカットした形だったと知ってちょっとびっくり。イタリアやギリシャが持つ古代の遺跡イメージを感じさせる近代アートが、発泡スチロールでつくった造形だとは・・・

 

こういう造形は好きなので、すごく楽しめました。このいうな造形作家活動で一生を送れるのは、ほんとうに羨ましい限りです。