Cobalt's Photolog

About Photos and Arts

元祖自撮り女王Cindy Shermanの写真集

またまた写真集を買ってしまいました。

 

最近は映画を見るより写真集のほうが面白いのです。

 

元祖自撮り女王といわれているCindySherman(シンディ・シャーマン)の写真集です。映画のワンシーンのような写真を自撮りで撮った人です。

 

f:id:toshihiko-w:20201031215744j:plain

f:id:toshihiko-w:20201031215749j:plain

f:id:toshihiko-w:20201031215755j:plain

f:id:toshihiko-w:20201031215805j:plain

f:id:toshihiko-w:20201031215818j:plain

f:id:toshihiko-w:20201031215829j:plain

 

まあなんていうのか、写真のテクニックがすごいというより、これを一人で自分で撮ったの?という驚きがあります。

 

新しいカメラZ50を買ったので、ちょっと凝ったアングルの自撮りをいろいろ試してみました。カメラをこちらに向けてシャッターを自分で押す自撮りではなく、三脚にカメラをセットし、リモコンで押してポーズを決めるという撮り方です。

 

構図を決めて、自分のポーズもだいたい考えて、カメラの画角や設定を決めて、リモコンを押しながらポーズを決めて、という行動は思ったよりも大変です。普通に写真を撮るより、だいぶ頭をつかいます。

 

この写真集を見ると、ピンボケしてたり、ちょっとした失敗なんかもあるのですが、フィルム時代にここまでやったシンディさんは偉い。

 

 

誰かを撮るのもいいですが、自撮りを工夫するのも撮影の勉強になりますので、またいろいろとやってみようと思いました。