Cobalt's Photolog

About Photos and Arts

モニターライトはおすすめ

モニターライトを買いました。

f:id:toshihiko-w:20210818100057j:plain

机の上の手元の暗さが改善されて、とても快適になりました。

 

私の書斎です。勤務時間の8割は、この部屋で在宅勤務をしています。もう何か月になるでしょうか。いつになったら終わるのか・・・

f:id:toshihiko-w:20210818100726p:plain

 

机を壁際に向けていますので、天井のライトはやや後ろからに机を照らしています。パソコンでの作業は問題ありませんが、机の上にノートを置いて書き物をするときなどに、手元のペン先が影になるのが、気になっていました。

 

前から照らす照明を置けば解決するのですが、ライトを取り付けるところや置く場所がなく、どうしようかと悩んでいたときにこのライトを見つけました。

 

LEDが並んでいるだけなので、光量が足らないかも、と思っていましたが、手元の暗さの悩みは解決です。

 

このライトのよいところをリストアップすると次のようなことです。

 

①USB給電なので、PCから給電できる。

②ライトの光が直接目にあたらないようにLEDバーを調整できる。

③調光(光の強さを調節)と調色(色温度を調節)ができる。

④モニターの上に設置するのでデスクスペースを広く使える。邪魔にならない。

 

液晶モニターの画面にライトが反射して、見えにくくなるのかもという懸念も不要でした。モニターは発光しているので問題ありませんでした。デスクトップの手元を確実に照らしてくれます。

 

例えば、英語の勉強をするとき、モニター画面の右半分側に英文を出して、左半分側に辞書サイトを出して、手元にノートを置いて単語を何度か描いて覚える、というような作業になりますが、とても使い勝手が良くなりました。

 

モニターライトは、いろんな種類があって、値段も千数百円から一万円を超えるものまであり、少々迷いました。

 

私は3500円くらいの、幅が広くて比較的新しいモデルを買いました。

 

パソコン前の手元の暗さでお悩みの方は、ぜひご検討ください。