Cobalt's Photolog

About Photos and Arts

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRでの公園ポートレート

重いので、最近あまり持ち出していなかったAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRで久しぶりにポートレートを撮りたくなりました。

 

FTZでZ5に付けるのではなく、D750を持ち出すことにしました。縦グリップをつけると重量は3Kg近くになります。

 

 

 

105mm f/2.8

全身を入れる写真は、かなりの距離をとらなければいけません。最近24-70ばかり使っていたので、距離感に慣れるまで少し時間がかかりました。モデルさんにポーズを指定してから、離れて撮るので、運動量も多くなります。

 

116mm f/2.8

このレンズの良さはなんといってもボケの美しさ。前後にボケが来るように構図を決めたほうがよいですね。

 

180mm f/2.8

さりげないポーズでも、望遠の圧縮効果とボケで、雰囲気のよい写真になります。24-70では出せない雰囲気です。

 

86mm f/2.8

今回の撮影で気に入っている構図。やはり全身は85mmくらいがよいか。

 

150mm f/2.8

同じ場所で圧縮効果を入れた場合。これもよいですね。

120mm f/2.8

ベンチが並んでいると、どうしても構図に遠近感を入れたくなってしまう私。ワンパターンだとはわかってはいるのですが。

 

 

125mmf/2.8

200mm f/2.8

やはり明るいボケのおかげで、雰囲気がエモくなりますね。最初から終わりまでf2.8ばかりで撮っております。

 

 

160mm f/2.8

百日紅の花が咲いていたので、前ボケと使って。明るめに仕上げるといい雰囲気になりました。

 

久しぶりに使って、やはりAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRはポトレを撮るのに、とても良いレンズだと思います。いつもは24-70mmf/4ZをつけたZ5と2台体制で出かけるのですが、70-200mmだけで撮ろうとこの日はほかのレンズは持っていきませんでした。

 

しかしやはり重い。また、モデルさんとの距離が長くなり、指示を出しにくくなるので、前後の移動も多くなり運動量が増します。日ごろの運動不足もあって、とても疲れました。

 

9月になりましたが、まだまだ暑いです。10時から撮り始めたのですが、気温が32度くらいになり、1時間くらいするとへとへとです。木蔭を選んで撮影しましたが、1時間くらいにしておいたほうが無難ですね。

 

今回の撮ったひとは、撮影の経験はほとんどないとのことでしたが、長身でスタイルがよいので絵になるモデルさんでした。