Cobalt's Photolog

About Photos and Arts

横尾忠則美術館めぐり

横尾忠則さんは兵庫県出身のアーティストです。私は横尾さんのアートが好きで、関西にある横尾さんの美術館はすべて行きました。

 

横尾忠則現代美術館

 兵庫県神戸市灘区原田通3丁目8−30

f:id:toshihiko-w:20190309211605j:plain

王子公園駅の近くにあります。まずはここに行きましょう。横尾さんからたくさんの作品が寄贈されていて、展示内容が時々変更されています。そういえば最近行ってないなあ。

 

西脇市岡之山美術館

兵庫県西脇市上比延町345−1

 

f:id:toshihiko-w:20190309212316j:plain

f:id:toshihiko-w:20190309212319j:plain

西脇市の日本へそ公園にある美術館です。ここも横尾さんの作品を展示しています。大阪市内から中国自動車道を使って一時間少々。帰りに高速で帰るのが嫌だったら、372号線経由で少し遠回りして帰るのもいいですよ。

 

豊島横尾館

香川県小豆郡土庄町豊島家浦2359

 

 

最後の美術館は、豊島にあります。豊島にバイクで行くときは一泊二日がよいですね。まず神戸から小豆島までフェリーで行って、小豆島で観光して一泊し、翌日の朝に小豆島から豊島へフェリーで渡り、まずはボルタンスキーの心臓音のアーカイブを見て聴いてください。

f:id:toshihiko-w:20190309213750j:plain

それから豊島美術館へ行って、水と光の競演を見て、まったりします。

f:id:toshihiko-w:20190309213903j:plain

最後に横尾館へ行きましょう。

f:id:toshihiko-w:20190309212950j:plain

個人的には、三つの美術館のうち、ここが一番面白かったです。

 

横尾美術館の近くの家浦港から、岡山の宇野港へ渡って、そこから大阪まで高速道路3時間コースです。豊島は小さい島ですが、瀬戸内海の島の自然が感じられて気持ちいいですよ。バイクで行くのがお勧めです。