Cobalt's Photolog

About Photos and Arts

Tim Walkerの写真集

Tim Walkerの写真集を買いました。

 

Tim Walkerは1970年生まれのイギリスのファッションフォトグラファーです。i-Dとかにも写真が載っていましたね。かっこいい写真だなあ、と当時思ったことを覚えています。

 

この写真集は数年前から欲しかったものです。ただ、販売価格よりも値上がりしてしまっていたので、購入を躊躇していました。値上がりしたものを買うと損した気分になるのですね。逆に値下がりすると衝動的に買ってしまうみたいなこともあります。

 

その通りで、最近Amazonをチェックしていたら、たまたま中古本がお手頃な値段で出品されてたので思わず注文していました。

 

f:id:toshihiko-w:20201117175742j:plain

 

届いてみると、背表紙だけが汚れていて、まだ印刷の匂いが残る美本でした。幸運です。表紙になっているのは有名なヴォーグの写真です。

 

f:id:toshihiko-w:20201117175645j:plain

 

この写真は、構図色彩等、素晴らしい写真です。いやもう美しい、素晴らしい。 

 

本は写真集というよりも、Tim Walkerの資料集といったほうがよいでしょう。彼のスケッチブックや、アイデアの元になる写真の切り抜きを集めたスクラップブックなどが載っています。

 

f:id:toshihiko-w:20201117181142j:plain

f:id:toshihiko-w:20201117181154j:plain

f:id:toshihiko-w:20201117181206j:plain

f:id:toshihiko-w:20201117181221j:plain

f:id:toshihiko-w:20201117181233j:plain

f:id:toshihiko-w:20201117181251j:plain

 

商業写真ではありますが、彼は写真の表現を広げた偉大なフォトグラファーです。思ったよりも内容のある写真集でした。あと英語ですが解説が書いてあって、どのようにして彼の独特な世界観の写真が生まれたか読み応えもあります。とても楽しい本です。

 

雑誌というメディアは、これから発行部数が伸びないので、ここまで写真に予算をかけるのは今後は無理でしょうね。特に日本では。