Cobalt's Photolog

About Photos and Arts

Z5とAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDでマジックアワー・ポートレート

Z5に「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」をつけて、ポートレートを撮りに行きました。

f:id:toshihiko-w:20201206094932j:plain

 

「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED」は約900g です。FTZは135gなので、Zマウントの「NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S」805gよりも、合計220gほど重いことになります。

 

FマウントのAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8Eは、現行モデルはVRがついて1kg超えています。私の所有してるのは旧モデルのVRなし。Z5はボディ内に手振れ補正がありますので、100g以上軽い旧モデルを買っておいてよかったと思いました。(手振れなんかいらない!といいつつ、あったらあったで喜ぶ)

 

「NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S」の性能は、Fマウントのレンズよりもよさそうですし、200g軽くておまけにだいぶ短いので、Z5につけるのでしたらよいなとは思うのですが、なんせ30万円もします。

 

ズームの使用頻度はすくないので、自分は買い替えてはいけない人である(笑)ということを肝に銘じるため、今回はNIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを使用しました。

 

f:id:toshihiko-w:20201206095955j:plain

70mmf2.8

f:id:toshihiko-w:20201206100013j:plain

24mmf2.8

f:id:toshihiko-w:20201206100044j:plain

24mmf2.8

f:id:toshihiko-w:20201206100124j:plain

70mmf2.8

f:id:toshihiko-w:20201206100153j:plain

42mmf2.8

f:id:toshihiko-w:20201206100226j:plain

70mmf2.8

f:id:toshihiko-w:20201206100247j:plain

70mmf2.8


夕方日没前の一時間、いわゆるマジックアワーに、かなり集中して撮りました。ほとんど開放で逆光にしながら撮ってみました。

 

天気もいい日のマジックアワーでしたが、さすがはニコンのEDレンズです。ほんとうに逆光に強い。あまり露出補正をしなくても破綻しません。Z5もよく出来ていて、後でパソコンで少し傾きをなおしたくらいで、コントラストや色味修正もほとんど不要です。ニコンはいいレンズ、いいカメラだなあ、と満足しました。

 

そして撮っていて、ミラーレスは思ったよりもいいぞ、とあらためて認識しました。露光アンダー、露光オーバーが、電子ファインダーで撮る前に確認できるからです。今までの光学ファインダーも、インジケーターで確認できていたのですが、やはりどういう風に撮れるか、電子ファインダーで確認できるのは便利です。やはり経験値の低いアマチュアは、光学ファインダーより電子ファインダーのほうがわかりやすいですね。Fマウントレンズをたくさん持っているので、D750は手離さずに持っていようと思ってますが、これからZ5との使い分けをどうするか、少し悩ましいところです。

 

それと、24-70mmのズームは、望遠側と広角側の両方使えるので、すごく便利であると、当たり前ですが再認識しました。ポートレートは単焦点じゃないと、なんて偉そうに言う前に、ズームレンズを100%使いこなしてみろ、と自分に言いたい。高いレンズを欲しがる前に、手持ちのレンズを200%活用しなくてはいけませんね。AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDはとてもいいレンズです。

 

モデルは何度か撮影しているなっこさん。前髪はあげてるほうがいいかなあ。

 

それから久しぶりにレフ版を遣おうと思ったら、反射のための銀色塗料が剥げてました。裏面の白いほうもだめ。いつ買ったのか忘れましたが少なくとも10年以上前です。 こういうのも寿命があるんですね。最近レフ板を使わなくなりましたので、買い足すのはしばらく先になりそうです。

f:id:toshihiko-w:20201206110047j:plain